北陸でちょこっと その2

 んでもって次は583系とその派生のゲテモノ419系。ゲテモノは両端が食パンの編成より、福井側先頭車の種車がクハ583/581そのまんまのを狙いたいところでしたが、訪問時に運用についていたのは両端食パン2本、福井側クハ583/581タイプのが1本で撮影チャンスに多くは恵まれませんでした。
 ちなみに今回乗りはしてません…以前6年ほど前に福井に旅行したときに乗ったけれど、今度あらためてやろうと思う。最近この列車にのってビール片手に旅行をした知人の話では、特急型改造だからトイレくらいあるだろうと踏んでいたところ、乗ってみれば撤去されていて困ったそうな…そういえばそうだったか?



 419系はまぁ腐っても元特急形式。狭い折り戸なんかは寝台列車独特の饐えた匂いが今にも漂ってきそうでワクワクするのです。583系はといえば、初日に現地入りが遅れて撮影しそびれ、二日目は露出不足で流すしかなく、三日目でようやくまともに撮れました。こやつもいつまで走ってくれていることか…。


スポンサーサイト
プロフィール

mtr_mai

Author:mtr_mai
鉄道擬人化サークル:駄本会社まいとれのサークル主、M@Iです。 鉄道車輌擬人化の漫画を描いては、売れもしないのに即売会で頒布して遊んでます。
同人関係メインサイト⇒http://www.geocities.jp/mtr_mai/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR