北陸でちょこっと その1

 9月のシルバーウィーク、突発的に撮影旅行敢行をしてきてやりましたよ。要するに以前の「鉄娘申し込み忘れた(阿呆)けど海鮮参加なんて癪なんじゃい華麗にスルーして忘れてやる旅行」であります。そこそこ楽しめたかな?
 まずは北陸本線に一日張り付き、続いて大糸線、最後はまた北陸本線で締めるという日程でした。主に上空写真と地図でポイントを選定するので、行ってみたらハズレということも多々あるんですが、今回はどれも大当り。特に初日は現地で出会った地元撮り鉄のおっちゃんに徒歩数分の俯瞰ポイントも教えてもらったので、いい意味で予定外の写真も確保できました。
 今回、楽しみにしていたのはトワイライトエクスプレスと583系きたぐにの両夜行列車(あぁ…できれば国鉄塗装のうちに撮りたかった<583)、無茶改造で食パンな419系、数少ない急行型の475系&その改造413系、米坂線に続いて引退のうわさも囁かれる大糸線キハ52系etc...
あとは適当にカモレを狙う…と。


 まずはEF81とEF510の貨物とトワイライト。トワイライトは夜を徹して現地入りした早々に撮影、まったく準備に忙しい。逆光承知(寧ろ利用する)の撮影ですが、ほぼ狙い通りの写真になり満足です。



 あとは午前中にちょこちょこと来るEF81のコンテナと遊び倒す。回送や工臨は殆どなしも、回送のEF510が初日のお昼にきてくれました。こいつがJR東日本管轄の寝台客車の先頭に立つのも時間の問題。最初から専用車としての発注だし独自色にするでしょうね、似合わないかもしれないけど寝台用のEF510にはEF66みたいな国鉄風のヒゲとか生やしてくれたら面白いな。EF81#450の目の四角いのが一本くらいくるかと思ったんですが、結局見かけず終いでした。


スポンサーサイト
プロフィール

mtr_mai

Author:mtr_mai
鉄道擬人化サークル:駄本会社まいとれのサークル主、M@Iです。 鉄道車輌擬人化の漫画を描いては、売れもしないのに即売会で頒布して遊んでます。
同人関係メインサイト⇒http://www.geocities.jp/mtr_mai/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR