

北陸…もとい信越でちょこっと その5(オーラス)

 最後は大糸線、時系列で言えば2日目の撮影です。ここでもそろそろ引退が囁かれるキハ52。2両がカン付で運用中。決してさよならHMなんかではないのですが、これも最後を飾る一幕の演出といえばいえるか。ある意味貴重な姿です。
 出来ればカン無しですっぴんの方が嬉しいですが…電気ネズミのラッピングをされるよりはマシだから別にいいです。



 この日はスカ色の子はお休み。クリーム&朱色のツートン#115と、朱色5号ベタ塗りの#156が運用についていました。スカ色は引退までにまた会えればいいや。



 糸魚川駅にて。下の写真上段について、奥にあるレンガ造りの機関庫は北陸新幹線の工事で撤去される予定だそうです。便利になるけれども、その影でなくなるものも当然ある…、と。
 余談ですが、北陸新幹線について、土建屋ズブの某県知事はそれも長野新幹線と呼称することを主張しているそーです。呼称自体は全く目先の金になることでもないためか、中央新幹線に皇帝ならぬ知事の指先を作ること程には力を入れていない様子ですが、色々面倒な爺さまですねぇ。



 下の写真は根知駅付近にて。上段は収穫前の稲穂を手前にワイドレンズで撮影。ブログサイズにするとなんだか良くわかんねぇですね。もしもここで蒸機を走らせるなら、最高の遠景撮影ポイントではないかと思います。根知に向けて若干勾配もあるし、トンネルはどれも短いので多分絶気もしないだろうし。
 下段は根知駅交換。ガーター抜けを撮ろうと思ったのだけど、唯一の信号交換駅だけあってか、著名ポイントのようで撮影者はちらほら来ていました。狙ったわけじゃねぇですが、右端に移りこんでいる全力疾走で宙に浮いているおっちゃんは乗車客。降りて写真を撮っていたようで、発車の合図とともに慌しく走りこんでいきました。なるほど、乗りメインで、撮りと両方こなすわけですな。



 最後はこれまた根知駅付近。ガーターを横っ腹から狙う。もう1月ばかし先になれば紅葉がよさそうです。多分、そのころには原稿で修羅場ってとても撮りにいけねぇと思いますがね…。



 おまけ。昼飯のます寿司。実は前日購入ですが、押し寿司は日持ちするので食べられます。ケーキみたいに切り分けていただきます。…どうにも箱に某写真フィルムメーカーの影がちらつくような気がしますが、多分気のせいです。



プロフィール

mtr_mai

Author:mtr_mai
鉄道擬人化サークル:駄本会社まいとれのサークル主、M@Iです。 鉄道車輌擬人化の漫画を描いては、売れもしないのに即売会で頒布して遊んでます。
同人関係メインサイト⇒http://www.geocities.jp/mtr_mai/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
