

おばか年賀状

 年賀状でこんな落書きを知人に送りつけていたりするです。まぁ、いつものこってすよ、えぇ。




 元ネタは…品川・大田区あたりで見かけたプロフェッショナルな市民の皆様の団体による人権啓発ポスター。最初はランドセルの販促ポップかと思ってましたが、メーカー名もない上に貼られていた時期も尚早と、実にイミフな状態で「?」な感じでした。で、よーくみると下のほうに団体名が入っていて、そのシュールな内容も納得ってぇわけです。
 無論、彼らの活動自体にどーこーいう気はねぇです。むしろ、御立派なことだと思いますので、シャベツもキャベツもございません。ひとえに「どの色にする?」と脈絡もなく問いかけてくるシュールさがツボだったのと、最近のランドセルがド派手でフリーダムな代物になっている点が(ネタ的に)イカスと思っただけのお話。
 いや、紫色とか水色とか、消しカス^H^H^H^H灰色とかアマガエル色とか、ねーよ!といいたくなるですよ。でも、もう何年も前から、茶髪で後ろ髪の襟元だけ伸ばし、さらに耳にピアスをつけ、果てにはJFL所属の地元サッカーチームや日本代表のユニホーム(※)を着て小学校に通うというフリーダムな児童(と、フリーダムなモンペア)も見かけるため、今となってはこの程度のランドセルなんざ当たり前なのかも?

#ちなみに、さしてDQN親でもないはずの知人でも娘(現在小学校1年生)に水色のランドセルを与えているそーです。フリーダムの先陣を切るのはいつでもDQN層ですが、"DQNの子がやっているのを見た子供がうらやましがる"→"「みんなやってるしなぁ」で一般に浸透"→"DQN行為が正当化される"…という流れがあるんだろうなぁ、と。
##でもDQNを正当化するのは良くないと思いますっ!(><)


※:サッカーに罪はないと思うんですが、DQNはなぜか不思議なくらいにサッカー大好き。多分フーリガンなんだと思う。
プロフィール

mtr_mai

Author:mtr_mai
鉄道擬人化サークル:駄本会社まいとれのサークル主、M@Iです。 鉄道車輌擬人化の漫画を描いては、売れもしないのに即売会で頒布して遊んでます。
同人関係メインサイト⇒http://www.geocities.jp/mtr_mai/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
