

Comic1☆4



 終了~、と。去年よか売れた感じですが、来る人は3月のCSP5に既に来ている人が思った以上に多くて、数は出ませんでしたね。
 でも、C75かComic1☆3のときに本を手にとってくれた某特殊職の不良公僕(←褒め言葉)な兄貴に久々に会って、色々とお話が出来たので楽しかったです。今度お会いしたときは、職場の皆さんの感想をまた聞かせてくださいな。在勤地域含むネタ本をお渡ししているのでw

 それはさておき、今回のComic1☆4、擬人化関係に限らず630系同人の参加者が申し込み数で島2つぶんくらいと少なく、さらに実際に当日来たサークル参加者に至ってはそれを大幅に下回り、サークルスペースがガラガラの異様な光景を呈していました。他ジャンルでも欠席サークルが目立った感があります。
 630系に関しては一因として5日のLTS3が近いこともあると思われますが、全体としてComic1自体に何か起きていて敬遠している向きがあるのかもしれませんね。

 その他、会場内を散歩した感想としては、東方二次の絵描き系はオンリー優先傾向なのか今回の参加数が少ない様子。その他ギャルゲー系二次は、主としてラブプラス,CLANNADのへんが比率大か?ドリクラもぼちぼち。去年はそれなりの勢力を維持していたアイマス二次は若干衰退気味に見えました。のぼりやポップが立ってた数が少なくてそう見えただけかもしれませんが。
#実際にアイマスに大幅な衰退傾向があるとしたら、プレイヤーの一人として思うに、それはきっとDSが滑ったんだと思う…
 あと、アニメ系ではとある魔術/科学二次は先日後者の第二期が終わったばかりですが、相変らず一定の勢いを維持ってところですかね。
 Fプリ以来仮面ライダーついでにリアルタイムフォローしている心掴キュアは、放映開始から間もないこともあってか、あのシリーズのジャンルの中にあってあまり目立つ主張がなかった気がします。来るとしたら夏でしょうかね?ただ、原作が"らき☆すた"的というかパロディネタ的というか…明らかに別層の大友を狙い撃っている傾向があり、ある意味ご本尊自体が同人的に完成されているので、ギャグ本や健全本の描き手にとって現状では弄りようがないという向きもあるかも知れません。
#もしも自分が心掴二次ギャグをやるとしたら、ギアス使い(ダークさん)とウェザーブルーもどき(サバークさん)とメタボスナッキーを転がして遊ぶくらいしか思いつかんぜよ…
 ――以上、興味の有無に関係なく、知ってる作品・ジャンルしか目に入らないんで偏っていますが、感想でした^^;

 さて、次はLTS3です。ネタは準備が整ったところでお知らせかな。頒布物じゃないですが…。いや、CDにでも焼いて頒布すっか?金がとれるほど大した物じゃないけど。

----以下、イベント告知再掲です。----
【イベント】Little"T"Star! 3
【運営公式】http://lts.nipat.org
【サークル名】駄本會社まいとれ。
【参加日】2010.05.05
【場所】東京都立産業貿易センター浜松町館3F(半面)
【配置】宿-15
プロフィール

mtr_mai

Author:mtr_mai
鉄道擬人化サークル:駄本会社まいとれのサークル主、M@Iです。 鉄道車輌擬人化の漫画を描いては、売れもしないのに即売会で頒布して遊んでます。
同人関係メインサイト⇒http://www.geocities.jp/mtr_mai/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
