

LTS3、終わって一夜



 故障したレンズをメーカー修理に出したついでに、銀塩の現像がおっつかないことから、増感処理をするもののみ自家現像に残してフィルム十数本を恵比寿のラボに持ち込み。
#つまり、時間をお金で買いましたw
 格安で現像をやっていたトネフォトさんの廃業からはや2年、他のラボはどこも作業費が倍以上なのがゲンナリですが、デジ全盛のこのご時勢にあっては、モノクロ銀塩を取り巻く状況は悪化する一方。ラボの淘汰が進むにしたがって相場が上がっていくのは必然的な流れであり、高いのは我慢するしかありませんね。
#ていうか、そのための自家現像だ。サボってたからこうしてラボに頼む羽目になったけど。

 ここに来るのも久々だなぁ…と思いつつホームに降り立ってみれば、停車風景撮影の敵、ホームダァ様が早々と設置されていました。ホームドアは山手線全駅に設置予定で、それを前提に現在E231系#500の6ドア車が3月以来どんどん長野にドナドナされていますが、地上インフラ側の整備も進んでますねぇ…。駅撮りの絵面的にはちっとも嬉しくないホームドアですが、安全のためには仕方ないでしょうね。不慮の事故はもちろん、酔っ払いの転落は実際に頻度が高いですし。


 さて、昨日のLTS3ですが、これは無事に終了しました。スペースに来てくださった皆様、ありがとうございます。今回、ちょっと面白い体験をしたですよ、初めてスケブ依頼がありました。
 デジ専な自分は普段の作画はPCべったり、アナログでがっつりペン入れするなんて高校のときまで遡る。おまけに左利きで押し気味に描くので、画用紙だと引っかかりまくりでたちまち紙をささくれさせてしまうんです。
 食事などで席外しをするときに、自前のスケブでラクガキを即席で描いて置いていったりはしていますが、あれはホントに紙のささくれ上等なつもりで描いているラクガキだし、ペン書きのアナログ作画を人様の所有物に一発でキメる自信なんて正直ない。
 …ってなワケで、鉛筆描きでご勘弁いただこうと思ったところで、芯のやわらかい鉛筆も鉛筆削りも持ってきていないわけで、シャーペン1本勝負。他のサークルさんに比して著しく見劣りするものになりそう~と思いつつも何とか描かせていただきました。
 とにかく、まさか自分にはないだろうと思っていただけに、スケブの依頼をいただけたことは嬉しいことであり、面白い体験でした♪

 ただ、今後同じような依頼があったとして、それを毎回確実に請けるかはちょっとわかんないですね。なにせ自分のような描き手1名でやっている個人サークルで売り子支援なしで参加している場合、スケブ描いてるとスペースに来てくれる他の皆さんの接客が相当おろそかになっちゃう。そして、それを善しとはとてもできないので…。
 いつも来てくれる人たちと話がしたい。本の感想を聞きたい。鉄ネタ話でわっと盛り上がりたい。その上で本を手にとって貰うのが一番の醍醐味なので、請けるか否かは(こっちの判断基準に基づいた)ケース・バイ・ケース対応かなあと思ってます。

プロフィール

mtr_mai

Author:mtr_mai
鉄道擬人化サークル:駄本会社まいとれのサークル主、M@Iです。 鉄道車輌擬人化の漫画を描いては、売れもしないのに即売会で頒布して遊んでます。
同人関係メインサイト⇒http://www.geocities.jp/mtr_mai/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
