

Windows SMB関係覚書

フォルダーAをネットワークドライブに作成

リネーム

「フォルダー [Aの上位階層パス] は存在しません。ファイルは移動または削除された可能性があります。 作成しますか?^^v

…しねーよバカタレ!!

 というわけで、なんかこのところネットワークドライブのフォルダリネームがおかしいのです。アイオー製の古いLANDISKだったので、内蔵されている残念なサムチョンのHDDが昇天してACLが壊れたか…?とも思いましたが、どうやら違ったようで。
 原因は以下のとおり。この現象はVista側のレジストリエントリの不適切な設定値にあるため、適切な内容に編集すれば解決するようです。他にも困っている奴がいるかもしれないので、覚書きを兼ねて、以下にMSによるサポート情報のURLを貼っておいてやるです。


Windows Vista でネットワーク上の共有フォルダー内の新しいサブフォルダーの名前を変更しようとすると、エラー メッセージ [SharedFolderName]フォルダーは存在しません" が表示される
http://support.microsoft.com/kb/934160/ja



 …ていうか上記URL、全然原因は提示されてねーですがね。技術的解決策は明快ですが、「何故突然このようになったのか」は不明なのです。今まで問題なく使えていたのに不可解な…何かのアップデート時にレジストリが不適切なものに書きかわりましたかね?
 事象自体はレジストリ弄りで解決したし、原稿を描きたい今はそれ以上調べようとも思わねーので、とりあえず覚書のみです。なお、言うまでもありませんが、「鉄面皮なVista様がデフォルトではNTLMv2しか喋らないので古いお産婆さんが使えない~」とは全く別のお話。
プロフィール

mtr_mai

Author:mtr_mai
鉄道擬人化サークル:駄本会社まいとれのサークル主、M@Iです。 鉄道車輌擬人化の漫画を描いては、売れもしないのに即売会で頒布して遊んでます。
同人関係メインサイト⇒http://www.geocities.jp/mtr_mai/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
