入稿完了のこと&コミケ宅配便搬入のこと(ド腐れ郵政逝って良し!)

 まず新刊、無事リリース予定です。配置は以下の通りですよ。皆様、どうぞお立ち寄りくださいまし。今回の舞台はE電南関東回帰、E217系のにーなちゃんとE231系の国府津さんのお話です。

【配置情報】
コミックマーケットC78 3日目(日曜日)
配置:東2ホール V-58a
サークル名:駄本會社まいとれ。


 ――んで、それはいいとして。実は今回駐車場手配を忘れていて、公共交通機関でカートごろごろやるのも面倒&世間様に迷惑なので、久々に宅配で既刊を搬入することに。
 ここに落とし穴がひとつ。先日システム統合でお役所丸出しのgdgdを発揮した、元・ペリカンの旧・JPエクスプレス。とどのつまり――、

郵便事業(株)が、またやりやがったです。

 取り扱い店舗のサークルKやローソンに至るまで、新東京支店固有の郵便番号が、システム上扱えないようになっています。(存在しない郵便番号扱い。)


★ サークルKの場合(少なくとも神奈川エリアのPOS端末)
 →システム上、郵便番号検索が可能…なはずが、郵便番号は新東京支店の店舗ピンポイントの番号がヒットせず。恐らく系列上、サンクスも同様。

★ ローソンの場合(少なくとも神奈川エリアのPOS端末)
 →(ここのシステムを作ってる現行ベンダを知ってるので)恐らく異なるシステムのはず…ですが、同上。



 結局、サークルKでは不明のため送付不可能、ローソンの店長が本部に問い合わせてくれて、同様の事例が多数寄せられていると、送付先エリア(区がわかればよい)を教えてくれたので助かりました。因みに住所は東京都江東区新砂2-4-23です。なので、コンビニから発送したい人は、「東京都江東区」と区までのエリアを指定しませう。(→店舗側のシステム上、そこまでわかれば処理できるので)
 これって、要するに各コンビニのシステムが参照連携している元のホスト(ようするに腐れ郵便だ)が陳腐なデータしかもって無いんですね。つまり、統合されたデータでもなければ、”ペリカンベース”のデータでもなく、昔からの”郵便ベース”のデータしかない。恐らくそれが局留めなど考慮外の仕様だったんでしょう。
 とはいえど。事業統合して久しく。さらに送り先も明確に存在して。ペリカン時代に例年大量発送があることも知れていて。JPエクスプレス時代にも経験した上で。その上で、なんなんですか?この体たらく。
 つい先日、gdgd終息宣言をポストに放り込んでふんぞり返っていた日本郵便ですが、相変らずですなぁ…。ゴロゴロ複数の労働組合を存続させ、身内同士の労組ゲパルト(笑)をやってるような典型的民営化組織とはいえ、本当に利用者や関連事業者を二の次以下にした舐めきった体質であることを実感しちまいました。ローソンとサークルK、その他POSを持つコンビニに迷惑かけてまっせ。元々ペリカンもゆうパックも配達時間守らないわ、再配達指定は無視することが多いわ、再配送の融通も利かないわ、集荷時間はドンブリ勘定(「午前(^p^)」「午後(^p^)」レベル)だわと、あらゆる点で信頼がおけずに、それが指定されているコミケの搬入で仕方なしに使う程度のご縁でしたが(そもそも自分はヤマト運輸派)、ますますゆうパックが嫌いになった次第でありました。

プロフィール

mtr_mai

Author:mtr_mai
鉄道擬人化サークル:駄本会社まいとれのサークル主、M@Iです。 鉄道車輌擬人化の漫画を描いては、売れもしないのに即売会で頒布して遊んでます。
同人関係メインサイト⇒http://www.geocities.jp/mtr_mai/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR