

EF100mm F2.0のシェイクダウンとか

なぜか遭遇率の高い腐れ縁のナハ13



 とりあえず、100mmが使いやすい場所ってことで武蔵中原駅ホーム端を選定。三脚非携行でお手軽なスナップショット撮影なのです。調子ぶっこいて一段しぼりのF2.8…なんか模型みたいな写真になって面白いや。開放だったらもっと模型臭くなりそうです。
 便利ズームを併用してそれぞれの1段絞り、開放、同一F値条件等、比較写真を撮ってみたのですが、目視した色を確実に再現しているのはまちがいなくEF100mmF2.0です。タムの便利ズームB003は明らかにかなり赤味の強い色になるのです。F4Lだと逆に見た目より若干青みが強くなります。
 ただ、この日の試写範囲では、ディティール描写はタムと大差なし。ついでに、ズームながらF4Lのほうが単焦点たるEF100よりいいのです。やっぱり腐ってもLレンズ(…とは思いたくないんだけど)なのです。

209系古株のナハ32編成。この日、2200番台は終日遭遇せず。



これは便利ズーム(タムB003)で撮影。尻手駅。


プロフィール

mtr_mai

Author:mtr_mai
鉄道擬人化サークル:駄本会社まいとれのサークル主、M@Iです。 鉄道車輌擬人化の漫画を描いては、売れもしないのに即売会で頒布して遊んでます。
同人関係メインサイト⇒http://www.geocities.jp/mtr_mai/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
