

RealPlayerって

 インストール時のほか、直接起動時(めったにしないが)にも、関連付けをしつこく尋いてくるわけですが…

 そのダイアログだけ「はい-いいえ」「OK-キャンセル」を左右逆転させているボタン配置にするのは、どう考えても”ミスによってうちのプレイヤーへの関連付けを誘発させてやろう”というRealPlayer一流の悪意の塊だと思う。

 この左右逆転配置は毛唐の作るソフトウェアには時折あることで、物によっては一貫してそういう配置にされていることもあるんで、その場合は、設計ポリシーかもしれませんがね。ことRealPlayerに関してはそういう一貫性はなさそうなので、設計者の悪意(というか独善)なのは間違いないです。ま、こういう独善はプレイヤーソフトウェアには特に顕著な傾向で、QuickTimeにいたっては一層極悪だったりしますが…

 とにかく、「いいえ」をクリックしようとした操作で「はい」を押下させられて喜ぶやつっていねーと思うのです。もう二度と使おうと思わなくなりまっせ。あらゆる音声系・動画系ファイルの関連付けに対して、破壊の限りを尽くされちまいました…。どれだけの種類に波及したかも、RealPlayerの設定項目上にある情報など信ならずで、全部確認して戻すのに30分くらい使いましたよ。
 どのソフトであれ、「もっと使って!もっと使って!よそのソフトウェア使わないで!」という意図がにじみ出るあつかましい実装はしないでほしいです。大抵は、特定ソフトウェアに妙な信仰を持っている変な人でもない限り、そのプレイヤーでしか再生できない専用フォーマットのコンテンツのためにしか使わないんだから。
プロフィール

mtr_mai

Author:mtr_mai
鉄道擬人化サークル:駄本会社まいとれのサークル主、M@Iです。 鉄道車輌擬人化の漫画を描いては、売れもしないのに即売会で頒布して遊んでます。
同人関係メインサイト⇒http://www.geocities.jp/mtr_mai/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
