銀塩ネガを久々に使ってみる

 EOS40Dが壊れてこの一月ほど(実に頼りにならない)修理工場に入院中。んでもって普段モノクロ専用機としている35mm銀塩なEOS3で久々にカラーネガを使ってみる。モノクロ銀塩は元々粒子感も味なので、スキャン時にさほど気にしなかったんですが、カラーネガでスキャンしてみると、思った以上に汚いゲジゲジなノイズが全体的に出ちゃってる…というお話。
 2400dpi~9600dpiでフィルムスキャンをかけてみたところ、フォトCDよりは遙かにマシとはいえ、お世辞にもいいとは言えない画質。解像感は2400dpiにさえ、今ひとつついて行っていないようです。



↑大きいサイズで取り込んでから、ここまで縮小して締めれば、かろうじて使える?


 ま、フィルム感度の高さはあるかも知れません。使ったフィルムはASA感度400の富士S-400。やはり400は400なりの画質ってところでしょうか。…とはいえど、APS-Cのデジと比べても、その画質はデジの感度1600相当設定時とどっこいどっこいか、より劣るレベルです。L判でのプリントはどってことないと思いますが、デジの原寸鑑賞とほぼ同等のサイズでデジタイズするには、ちと耐えかねる画質なのでした。
 上記作例の撮影時、露出過不足のないことは露出計代わりにしているデジのサブ機でもチェック済(被写体の色合いからシャドウ部の不足を見越して1/3程オーバー目にしています)。特にネガ側に問題なしのフィルムでこれなら、35mmカラーネガは使えんなぁ…と思った次第。フィルムフォーマットが大判・中判ならまた違うと思いますが、35mmはちょっとねぇ。
 どうしてもやるなら少しは画質がマシであろう低感度フィルムを使うしかないわけですが、そうなると動き物を撮影するにはSSが稼げなくて辛いってぇところです。せめて400くらいまでは1200万~1800万画素のデジの同感度と互角の画質でないと厳しい。
 とりあえずカラーネガに関しちゃ、比較対象がAPS-Cのデジであっても35mm銀塩(カラーフィルム)の完敗という収穫があったわけで、来月末の北海道には、銀塩はいつも通りモノクロフィルムを持って行くつもりなのです。
プロフィール

mtr_mai

Author:mtr_mai
鉄道擬人化サークル:駄本会社まいとれのサークル主、M@Iです。 鉄道車輌擬人化の漫画を描いては、売れもしないのに即売会で頒布して遊んでます。
同人関係メインサイト⇒http://www.geocities.jp/mtr_mai/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR