FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おもひでのエアポート成田

3月17日、毎度の春のダイヤ改正。今年はE351系の引退(転用なし)が大いにJR東日本界隈では注目を浴びていますが、その傍らでひっそりと去っていく列車があったのです。

快速エアポート成田、廃止。

別にN'EXしか走らせなくなるわけじゃなくて、正確なところを言えば、成田空港へのフツ電は残ります。ただ、列車名を廃止するんだそーでして…。
東日本大震災をダシにして、ろくな被害がなかったくせに被災地面して五輪招致を行った東京。その東京五輪で外人がいっぱい来ることを見据えてか、N'EXと勘違いする外人がいるであろうことにハイリョするんだそーです。まったく、実にどーでもよくてばかばかしい話なのです。

そんなわけで、E351系にベッタベタな葬式鉄が殺到するのを尻目に、昨日はエアポート成田の最終日を撮りに行ってきたのです。
出勤前と退勤後の帰りの道中です。よく言えば朝活・夕活。平たく言えばサボリーマンなのです。

朝っぱらから雨の中、637Fから971Fまで粘ってみる。撮影地は北鎌倉。みかんの木と絡めてやるのがお気に入りなのです。

20170316 Y-15 637F
まずは637FのAP成田なY-15編成。

20170316 Y-2 715F
AP成田じゃないけどE217系屈指のぼろぐるまを。うちの漫画の主人公だしね。
量産先行車Y-2編成@君津行715Fなのです。

20170316 Y-41 773F
この子は773FのAP成田なY-41編成。

20170316 Y-36 971F
そして、朝の打ち止め。これ以上やってるとフレックス時間からはみ出して遅刻です。
971FのAP成田、Y-36編成。
ミカン絡めから趣向を変えて、少し手前で椿(ボタン?)の木を絡めてみましたが、イマイチなのです。
背景の家がどうにも溶け込まないのと、空が半端に入ってごちゃつくのが敗因です。たぶん。

ちなみにミカン絡めなら湘新がよく似合います。例えば…。
20170316 U-105 2526Y
新宿方E231系の湘南新宿ライン。SSは1/500でしたが、LEDもきれいに入ってくれました。
結果的に、本日の本命(AP成田)以上のお気に入りショットです。
普段は1/500ではこうは行かないのです。雨による屈折・回析のおかげ?

20170316 U-227 2528Y
………E233系はどうしようもないですね。


さて、夜の部。会社を19時にダッシュで飛び出し、正真正銘ラストのAP成田・1915Fに対して、逗子でのバルブを狙います。編成全体を収めるには不向き(つーか不可能)な駅ですが、増結作業があるので停車が長いのがいいところ。1884Fで20時15分に到着してぎりぎり間に合いましたよ、こんちくしょい。
鎌倉方から撮ってもG車すら入らないことはよくよく知っているので編成前方から下車して、増結作業ポイントにダッシュ。ここはケツ撃ちで狙うのです。アップしないけど、増結作業のビデオ撮影もしてやったです。入線はオペミスで取り損ねましたが。

20170316 Y-2 1915F AP成田ラスト
最後のAP成田、1915F Y-2編成。

…おまえかよ。


よりによってオーラスが愉快なぼろぐるま、Y-2編成なのでした。
量産先行車という生い立ち、このところ台車バキバキで話題沸騰中な川重製のベコベコ2シート車体(トイレ改装の都合でとっかえた1号車除く)、床面は軒並み内側からさびてボコボコ。それでいて、プラレールE217系の箱写真を飾っていたり、渡り鳥のごとく東海道線と横須賀・総武快速線を行き来した特異な車歴をもっていたりと、何かと悪目立ちするY-2編成。
そんなこの子が最後のAP成田の運用に入りやがりました。

…持ってるなぁと思うのです。間違いなくY-2編成は”持ってる”。
100%いい意味かといえばそーでもなく、どっちかといえば日ハムのパンダ・さいてょ的な感じですが。
スポンサーサイト
プロフィール

mtr_mai

Author:mtr_mai
鉄道擬人化サークル:駄本会社まいとれのサークル主、M@Iです。 鉄道車輌擬人化の漫画を描いては、売れもしないのに即売会で頒布して遊んでます。
同人関係メインサイト⇒http://www.geocities.jp/mtr_mai/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。