ST8000AS0002に手を出してみる

EOS7DのRAW撮りとその現像作業のおかげでこのところHDD容量消費が激しくて。
そんな一方で贔屓にしているWD(HGST)の闘魂ヘリウム注入HDDのお値段がいまだ高止まりなので、久々にSeagateに手を出したのです。
ST8000AS0002…。
ただでさえヘッダがディスクに着陸するCSS方式が大嫌いなことに加え、SeagateのHDDはいつぞやの1.5TBの玉で半年でバッドセクタが飛び出してしまい、それ以来、おいらはまったく信用しておらず長らく不買姿勢でした。
しかし、だからといって現状のWDがとっているヘリウム注入による大容量化はいくら何でもキワモノすぎるわけで。
「数年持たずにヘリウムお漏らしするんじゃねーの?」
という不安がつきまとうのです。
結局、現状6TB超の大容量HDDは、各メーカーとも強引に大容量化したという様子で、まさしく前門の虎、後門の狼といった有様。
だから、どっちも不安なら安いほうで急場をしのごうという発想。容量のみに価値を見出しているので、速度性能は気にしてません。ただ、SMRなんて強引な方法をとっていることだし、特にある程度使い込んでフラグっている状況ではWRITEがものすごく遅いんだろうなと思う。まぁ写真データの格納庫なのでフラグるほど書き換えもないだろうから、自分は速度面で顕著な良し悪しを体感的することはたぶんないでしょう。

現在フォーマット中。1時間経過で2%完了。明日会社から帰ってきてもおわってねーことでしょう…夏場でなくてよかった^^;
2日かかるのはいいのですが、虚弱体質で完了までにぶっ壊れたらしゃれにならんのです。

スポンサーサイト
プロフィール

mtr_mai

Author:mtr_mai
鉄道擬人化サークル:駄本会社まいとれのサークル主、M@Iです。 鉄道車輌擬人化の漫画を描いては、売れもしないのに即売会で頒布して遊んでます。
同人関係メインサイト⇒http://www.geocities.jp/mtr_mai/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR