

ハクバのワイドレンズ用プロテクタフィルタはEF24-105mm F4Lの前玉と干渉する

 タイトルの通りなのです。
 自分は、普段手持ちで使うときは、万が一ぶつけても嫌なのでプロテクタを装着して使い、ここぞという撮影では外して機材を三脚に据えるという運用をしていたので、着脱が多い使いかたをしています。で、このレンズ、購入してほどないころから前玉の中央に傷ができ、フィルタの裏にも同じ位置に傷がついちゃった。
そんなわけで干渉を疑って、以来プロテクタなしで運用してきました。ところが、撮影地で同じレンズを使っている人と話をしてみれば、その人が使っているマルミのフィルタは、特に干渉していないとのことで。実際傷もついてないわけです。
で、物は試しとおなじものを買ってきて、今に至ります。
というわけで、EF24-105mm F4Lでは絶対使っちゃいけない、プロテクタフィルタを標榜するレンズクラッシャー、その名は…

HAKUBA WPC WIDE MC Lens Guard 77mm

 同じ失敗をしないための私的備忘録だけど、誰かの役に立つと思うのでWEBにさらしておくのです。ハクバのレンズフィルタ製品が全部ダメとは言いませんが、少なくとも上記プロテクタは24-105 F4Lでは使ってはいけない。本末転倒の結果が待っています。

 なんで今更これを書いたかといえば、捨てたはずの当該フィルタがガラクタ箱から出てきたからというのと、WEB上にこの組み合わせの干渉の情報が特にないから。






 ちなみに、マルミのプロテクタはハクバの倍はレンズ側から離れているのです。




 ワイド用で少しでもリム幅を狭く取りたいのはわかるんだけど、ハクバはどんだけギリギリの設計してるんだか。いや、ギリギリというか、当たってるんだから問題外のアウトなのですが。レンズキャップを付けたときに多少外れやすくなろうとも、前面を浅く取ってレンズからのクリアランスを稼ぐ設計はできなかったのかなぁ、これ。
プロフィール

mtr_mai

Author:mtr_mai
鉄道擬人化サークル:駄本会社まいとれのサークル主、M@Iです。 鉄道車輌擬人化の漫画を描いては、売れもしないのに即売会で頒布して遊んでます。
同人関係メインサイト⇒http://www.geocities.jp/mtr_mai/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
