【レポ】養老山麓サイダー

 さて、サークルKudamityBlackのくだみつ様から頂いた養老サイダー。冷蔵庫でキンキンに冷やして実家に帰省、戻ってきた今、改めて飲用してみるわけですが‥‥。


 件のマテリアル「養老山麓サイダー」




 嘘ですごめんなさい。正しくはこいつです。


 商品名のロゴは程よく昔のロボット物か宇宙刑事物あたりを思わせるような字体です。背景の滝っぽい描写が、流れ落ちるというより水の中から何かよからぬモノが飛び出したようなそんなシュールさをかもし出しておりますが、気にしない。それにしても、ビンが素晴らしい。何の奇もてらっていないシンプルな形状。そしてツイストキャップなんざ糞食らえと言わんばかりのストイックな銀色の栓ですよ。酒屋さんが配達していたキリンレモンを彷彿とさせる。こいつぁ出来れば国鉄型車輌の灰皿脇に良く付いている壁付き栓抜きでくいっとブチ開けたいところです。オロネ25ブルマン車の休憩コーナーでやれたら最高だろうなぁ。(あるいはキハ58系あたりでもいいよ。)
 KudamityBlack様では、コミケ当日にスペースのインテリアとしてこれと大垣市制90周年「ます」型記念きっぷ(これがまたクールなのだ)を並べてディスプレイしていたんですが、いやはや、確かにこりゃ木の枡が似合うわ。



 製造はといえば、養老郡は養老町。浦野鉱泉所謹製。ここでね、浦野ボトラーズとか浦野酒造とかだったら凡庸ってぇもんですが、そこへ以って鉱泉所ですよ。期待を裏切らず、作る町工場も男前なお名前であります。





 さて、味はといえば「物凄く甘いよ」とのお話でした。以下、栄養成分表示の能書きを並べてみると…

・熱量/134kcal
・たんぱく質/0g
・脂質/0g
炭水化物/34.6g
・ナトリウム/5.2mg
ショ糖/34.6g
・カルシウム/12.1mg
・マグネシウム/1.7mg
・カリウム/0.18mg
・ビタミンC/35.0mg

 んー、コーラとあんまり変わらんかもしれませんが、炭水化物34.6g、ショ糖34.6g…って全部ショ糖かい!
考えてみれば炭水化物ってこんなもんにショ糖以外の何が入るわけでもなく、34.6gは当たり前の如くオール・ザラメでございます。その辺をきっちり重複して描いてくれるところは芸人で言えば被せネタ・反復ネタというところでありましょうか。
 いやはや、ここまでじっくり眺めて文章にしているわけですが、書いているだけでもいやおうなしに期待がパッツンパッツンに膨れ上がってくるわけですよ。というわけで、満を持して呑んでみるわけです。



‥‥。

味は甘い。ついでに思ったよりも炭酸のパンチは少ない。
明らかにキリンレモン系のパチパチ系とは違います。
でも、どっかで覚えのある味‥‥。

‥‥あー、これ。


お祭りの夜店で売ってる正体不明系ラムネの味だ。


夏場に呑めばよかったんだな。花火とか見ながら。
浴衣着て、団扇片手に‥‥。
隣に女の子。二人で飲む養老炭酸。

「――花火、綺麗だね」「うん、綺麗だね」
「ラムネ、美味しいよ」「そうだね――」

うん、いい風情だ。


そう、隣に女の子。


問題は、今のm@iにそれが成り立つ適切なカキタレが居ないことなのです。


P.S. そんなわけで、くだみつ様、ありがとうございましたm(_ _)m

プロフィール

mtr_mai

Author:mtr_mai
鉄道擬人化サークル:駄本会社まいとれのサークル主、M@Iです。 鉄道車輌擬人化の漫画を描いては、売れもしないのに即売会で頒布して遊んでます。
同人関係メインサイト⇒http://www.geocities.jp/mtr_mai/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR