スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

COMITIA87終了



 コミティア、サークル参加してきました。ジャンル効果を期待できない実力一本勝負です。
 オリジナル縛りのこのイベントは「心底漫画が好き」な人たちや、出版社(!)のプロ編集者が新人作家の発掘の場にしているらしいこともあって、特定のジャンルであればとりあえず買っておくという人の一般参加を殆ど期待できないため、新刊が10部も出ればラッキーくらいに思っていましたが、案の定、新刊で1桁台に終わり…敷居が高いです。
 あらの多い既刊は1部も売れませんでした。新刊を買ってくれた数少ない人たちは、読み比べてきちんと新刊だけを持っていっていたので、ちゃんと見ているんだな…と。恐らく、一番実力が問われるイベント。自分はまだまだだったね。軽く…というか、か~な~り凹む。
 …とは言えど、そのようなイベントだからこそ、特定ジャンルを適当に扱うとかいうことがないので、やりがいはある。ここで相当部数捌けるようになれば、それ相応の画力とお話を作る力を身につけたということになるのだろうと思っています。
 腕試しには間違いなくいいのだけど、次回COMITIA88の参加は微妙。新刊あわせるには時期的にちょっと厳しいので…。今後は毎年2月開催に参加して腕試しすることになりそうです。

 まぁ、コミティアでは完全敗北だったし、他にも色々あってヘコんだ一日でした。
 ついでに、これは色々ヘコんだ話のうちには含みませんが、今日は多くの女性サークル主さんが、時期が時期だけに本やグッズを購入した男性客にある粋なサービスをしておられて…、これもこの時期の製菓メーカー工場にラピュタの雷を食らわせてやりたいと思っている身としては、心遣いに粋を感じ、感謝しつつも、ちょいヘコむですねw 
 でも、それはそれ、これはこれということで、ありがたく頂戴しました。お隣のサークルさんからも頂いてます。
#多謝!m(_ _)m
今日は晩御飯に炭水化物取るとえらい熱量摂取になりそうな…。

スポンサーサイト
プロフィール

mtr_mai

Author:mtr_mai
鉄道擬人化サークル:駄本会社まいとれのサークル主、M@Iです。 鉄道車輌擬人化の漫画を描いては、売れもしないのに即売会で頒布して遊んでます。
同人関係メインサイト⇒http://www.geocities.jp/mtr_mai/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。