EX予約とe5489Plus(おでかけネット)が糞過ぎる

 何年か前にe5489のリニューアルがあって、そのときは気にも留めなかったのですが、いざ利用しようとしてみたところサービスレベルが著しく改悪されていたのでものすごい脱力感を感じています。
 普段はあらかじめ東日本管区で復路も予約していたのですが、この正月の帰省では車での予定を列車に変更したことで、急遽予約手配することになり、その劣化ぶりを実感することになりました。復路分がオール満席で、空席状況をネット経由で注視して、あいたところで予約をかけようと考えていましたが…JR西日本かJR倒壊のクレジットカードを別途契約しないと新幹線の指定席は取れなくなったようです。
 なんなんでしょうね、JR西日本(…と、この改悪に至る影響を強く及ぼしているであろう倒壊)。

 旧e5489のころは,えきねっと同等の使い物になるサービスレベルだったと記憶しています。普通に会員登録しているだけでネット上で空席を確認して確保、駅で受け取り。そんなに制限もない。
 なので、携帯端末やモバイルPCを携行しておけば、えきねっと同様にキャンセルによる空席の発生を狙い撃ちできたわけです。
 それが専用クレジットカード契約必須となり、しかも東日本管区の列車には手が届かないなど、不便極まりないものになってしまいました。
 普段使う機会の少ないもののためにクレジットカードを増やす気はさらさら無いし、改悪から4年越しでいうのもなんですが、実にばかげた改悪をしてくれたもんです。
スポンサーサイト
プロフィール

mtr_mai

Author:mtr_mai
鉄道擬人化サークル:駄本会社まいとれのサークル主、M@Iです。 鉄道車輌擬人化の漫画を描いては、売れもしないのに即売会で頒布して遊んでます。
同人関係メインサイト⇒http://www.geocities.jp/mtr_mai/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR