スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

枯れた道具

 月曜からの計画的な停電に伴う交通網麻痺でFOMA回線がパンク、数年ぶりにmova端末起動したら余裕で繋がり、会社との通話に重宝しました。ドコモショップで無駄だと解約を迫られたmovaが、今すごく便利だったりするのです。
 将来のない契約者数激減回線の妙な恩恵、似た話がwillcomにもあったけど、movaもか。
スポンサーサイト

今できることを

 東日本大震災、過去に例のない死者数もさることながら、生存している方も家を失った方の数があまりに多く、現地は苦境に立たされているようです。さしあたって自分に今できることは義援金の協力くらい。とりあえず、Yahoo基金の緊急災害募金に何口か突っ込んでおきました。
 こういうのは一人一人が自分の思う範囲でやればいいと思うのですが、一応、何かの拍子に自分のサイトを見た方が協力出来るようにYahooの緊急災害基金のブログパーツも貼っておきます。

 ただ、今から義援金協力したいと思っている方は、携帯各キャリアのコンテンツにあるキャリア公式募金窓口や、銀行公式の募金窓口など、臨時開設のものを利用するのが良さそうですね…少なくとも今助けたい対象にストレートに使われるはずなので。Yahooのは…まぁ、 これ見てから判断した方が良いかもです。

追記(3/27):Yahoo基金の件。緊急災害基金を名乗る割に被災地救援よりも怪しげなNPO(ネット自警団系)の助成金に多く投資してきた実績についてツッコミが多かったようで、23日にYahoo基金がblog上に回答を掲載していました。少なくとも、今回の「緊急災害基金」の名目で集めたものは、東日本大震災およびそれに関連・派生して発生したと認められる災害のみに使うとのことです。あわせて、現在のYahoo基金トップの使途・実績の記載(上記抹消部リンク先)からは、NPO寄付実績の直接記述が削除されています。


#yahooのはお手軽なんだけど、ネット自警団の助成金に消える額のが、標榜している用途より多そうな気がしなくもない…。
#そういう団体気にしないなら行けば良し、胡散臭い自警団にイラっと来るならば避けた方がよし。



プロフィール

mtr_mai

Author:mtr_mai
鉄道擬人化サークル:駄本会社まいとれのサークル主、M@Iです。 鉄道車輌擬人化の漫画を描いては、売れもしないのに即売会で頒布して遊んでます。
同人関係メインサイト⇒http://www.geocities.jp/mtr_mai/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。