

コミケC79、頒布スペース確保

 C79、無事にだか無事じゃないんだか当選しました。島ど真ん中ですが、落選よか随分ましってもんです。これで原稿地獄確定なのです。落ちたら悔しい、でも当選したら当選したで原稿地獄。毎度のジレンマだったりしますが、結局漫画描くの好きなのよね。うん。
 原稿、現状は粉雪ですが頑張りますよ、JR北海道の道東ネタを垂れ流す予定。たぶん毎度の小便娘漫画です。
 当日の配置は以下のとおり。


【イベント】コミックマーケットC79 (3日目)
【開催日】2010年12月31日(金)10時~16時
【サークル名】駄本會社まいとれ。
【配置】東ピ43a(東4-6ホール)
【会場】東京国際展示場
【公式サイト】http://www.comiket.co.jp/

ジェリド「みずほ…女の名前かよw」

 「みずほが九州新幹線の名前で、何が悪い?!東北のはやぶ(ry」…とカミーユよろしく思ったお話。

【九州新幹線 「みずほ」に異論 「格」にふさわしくないと】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101016-00000002-maip-soci

 格がどうだかは判らねぇです。往年の爺様の皆さんには思い入れがあろうし、彼らにとってはそうなのだろうなぁ、と。ただ、路線的には違和感なし。みずほ廃案で「ふじ」とかやっちゃえば丸く収まるかもしれねーですが。それに、格の問題でみずほNGを言い出すと、不憫な九州から出られない子、「つばめ」さんはどーすんの、っと…。燕も九州特急としてはみずほより歴史があるし、直通列車に設定するほうがしっくりきたと思うんですがね…。うーん。
 まぁ「みずほ」は立派に九州特急だったし、別にいいじゃねぇですか?と思うのです。所縁があるのが大事じゃないかなと。

 とどのつまり、東北新幹線E5系が「はやぶさ」を名乗っちまった一件よかマシということで個人的にはF.A.

#いやまぁ、それすら組織票でみっくみくにされるよかマシだったけどさw

EF100mm F2.0のシェイクダウンとか

なぜか遭遇率の高い腐れ縁のナハ13



 とりあえず、100mmが使いやすい場所ってことで武蔵中原駅ホーム端を選定。三脚非携行でお手軽なスナップショット撮影なのです。調子ぶっこいて一段しぼりのF2.8…なんか模型みたいな写真になって面白いや。開放だったらもっと模型臭くなりそうです。
 便利ズームを併用してそれぞれの1段絞り、開放、同一F値条件等、比較写真を撮ってみたのですが、目視した色を確実に再現しているのはまちがいなくEF100mmF2.0です。タムの便利ズームB003は明らかにかなり赤味の強い色になるのです。F4Lだと逆に見た目より若干青みが強くなります。
 ただ、この日の試写範囲では、ディティール描写はタムと大差なし。ついでに、ズームながらF4Lのほうが単焦点たるEF100よりいいのです。やっぱり腐ってもLレンズ(…とは思いたくないんだけど)なのです。

209系古株のナハ32編成。この日、2200番台は終日遭遇せず。



これは便利ズーム(タムB003)で撮影。尻手駅。


ミンシュトーセイケン(ゲロ不味)とインフルエンザ

 本日、インフルエンザ予防接種を受けてきました。タイトルと、この最初の一文だけでオチの想像つく人がいるかもしれねぇですが…。
 自分はよほど忙しいときを除いて、例年インフルエンザの予防接種は4週開けで2回受けてます。原稿修羅っている間にゲホゲホなのは嫌なわけで、変異するウィルス相手ですし、確実を期して。
 なので、10月末~11月の2度目を見込んで1度目をこの時期にやってるわけですが…

民主党がやりやがった。

 病院窓口の説明では法改正を行い、H1N1新型に限らず、季節性も含めてインフルエンザ予防接種自体、基礎疾患を有する者と高齢者以外の日本人の国内における2度目の接種を禁止したんだそーです。二回目の接種の予約をしようとして唖然。あの政党は、火急に必要なことは「様子を見る」だけの一方、余計なことだけは本当に次々とやってくれますね。

 そもそも去年の新型インフル騒動は普段接種を受けもしない連中が、踊る阿呆に見る阿呆で大騒ぎして殺到しただけの話ですよ。たとえ高齢者であっても普段受けないやつは受けないし、あの手の連中の「マイブーム」はとうに終わってますって…。つまり、管理すべき時期はもう過ぎ去っている。希望しているところに配分せず。毎々ながら困った政権なのです。「子供手当て」や、尖閣の情けない大失態も加えると、もはや残念感を通り越して怒りの感情しかわかんのですよ。
プロフィール

mtr_mai

Author:mtr_mai
鉄道擬人化サークル:駄本会社まいとれのサークル主、M@Iです。 鉄道車輌擬人化の漫画を描いては、売れもしないのに即売会で頒布して遊んでます。
同人関係メインサイト⇒http://www.geocities.jp/mtr_mai/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
