またやりやがったゆうパック

背に腹を変えられないとき以外は二度と使いたくないなぁ、と。
佐川でも黒猫でもいいですよ、ゆうパック以外なら、もう何でも…。
それくらい、突き抜けて酷い。

ことはコミケの宅配搬出。田舎旅にでるので「8月21日」に
配達指定を明記した在庫の箱。それを16日に届けに来る
ボケナスぶりはどうなんすか、と…。
勝手に16日に持ってきて一方的に23日になったら保管期限切れで
捨てるんだとか書いた紙をポストに押し込んでいく郵便屋…。

それからまったくの別件で手配したプリンタトナー…。
これも困ったことにゆうパック発送されてしまったのですが、
旅の道中の17日着予定とアナウンスされたので、
21日指定を18日に行う。
それが、なんか今日持ってきたっぽい。

うぅ、日通時代のペリカンより酷ぇ…。
なんなんだ、この傍若無人な粗悪物流業者。
迷惑がなけりゃ別にいいけど、大迷惑ですから…。

C78終了 #タイトル訂正

 うーん、いまいち。過去最低頒布数…というとまぁコミティアの惨憺たる結果があるので、それを下回ることはないのですが、新刊引っさげて参加したコミケに関していえば最悪の結果でしたね。新刊の売れた数が30部ちょい。あとはCSP5本とC77本が少々。ほかのイベントでこれならまずまずなんですが…うーん。C76本以前の本は一切売れず。一方でコミケ自体は過去最高の入場者数とかなんとかいうニュースもあり、なんだか凹むのです。
 さて、現在の居場所は写真のとおり。半ライスセット…じゃない、サンライズ瀬戸乗車中。ちょっと田舎に。



 ところで、ここいらで白状しましょう。コミケ帰りにDJ買って固まりました。えーと、7月のエントリで言及し、C78本のネタでも言及していた旅客釜の件。釜番間違いのミスは自己検出するも、エントリで「自分が情弱かもですが、」と逃げを打った上でカシオペア釜の二台目予想なんかしてますが…。

 509号機がカシオペア釜だった。

しかも表紙飾って‥‥。

‥‥‥‥。


田舎旅中に高梁川に飛びこんで死んだほうがいいかもです、私orz


 今日の新刊を折り曲げてちら読みして鼻先で笑って去っていったガチ鉄のおっさんども、さあ笑え。もっと笑え。お前らの大好きな嘲笑の対象がここにありますよ、ああ哂え。嘲笑しろぃ、悔しいが言い逃れのしようもないわい、畜生ー!!
.'・(ノД`)・',ウワーン
 やけくそ気味ですが以上、白状でありました。あぁ、鉄娘の参加が憂鬱なのです…。


 最後になりますが、私信。某不良公僕(注:褒め言葉です)のお兄様、お手紙とちょっとした贈り物、ありがとうございました。今回、本が売れなくて凹んでいる中にあってホロっときましたよ…。一人でも本を読んでくれる方がいる限り、自分は描き続けていきたいと考える次第です。何よりもの力になりました。スペースにこられたご友人に新刊を託せばよかったのですが、お急ぎの様子でしたので、またの機会にお渡しできればいいかなと思っています。冬コミでご都合がつけば、またお話できるとうれしいです。
 それからいつもスペースに遊びに来てくれる兄さん。LTS3ではお話できて楽しかったです。今回の吉報、おめでとうございます。忙しくなりそうとのお話ですが、がんばってくださいまし。お祝いのディスカウントでしたがそれもなんか中途半端になっちゃうので、今度何かネタ本をやるときには一冊差し上げます^^;



#2010.08.17 C79じゃなくC78だってのorz

前日搬入

 印刷屋さんの搬入の立会いでビッグサイトへ。




 今回、一度くらいは立ち会うかと行ってみたものの、あんまり意味なかったなぁ…というくらい、「印刷屋さんの搬入の立会い」目的の前日搬入の人は少なかったです。19時まで番をしていた人もほとんどいないし、あの様子だとこれからもお任せでよいかな。

 すでにスペースの机上にてんこ盛りにされていたチラシを眺めてすごしましたが、正直この日のうちに捨てたかった…。かといって、業者やイベンターがおいたつもりの物が翌日朝を迎える前にごっそり姿を消していたら、嫌がらせのように倍返しで大量におかれそうだし^^;
# 絶対、そういう嫌がらせをする配布者はいると思うよ
 なにより、他所の搬入サークルもまだ廃棄していなかったので、それはご法度なのかなと自重しました。今回暇つぶしに眺めてみましたが、せいぜい自分の実家方面地元の聞いたことのない印刷業者(しかも妙に印刷価格が安い)のチラシが目をひいたくらいですかね。いつもの印刷屋と同じ仕様・数量で本を作ると、1万近く安い…。しかもオンデマじゃなくオフセット。世間にはこういう値段でやるところもあるのね…と。一度使っても良いかなとちらと思ったのですが、結局安かろう悪かろうと思い、その考えを捨てる。
 なにせ、これまでずっと利用している業者さんは、値段こそ高いとはいえど、その分細かいところで気を使ってくれる人たち。原稿のモアレ発生など、他所なら「発注者が悪い」と当たり前にスルーされそうなちょっとした不備も、それでは不満だろうと指摘してくれるなど、色々助かっています。締め切りも極道入稿抜きで他所+1週間あるので、余裕が多少作れるしね。そのメリットを思えば、やはり1万高かろうと、表紙がデジコピだろうと、十分納得の範疇なわけで。
 たぶん、印刷屋選びって価格比でよほどの粗悪品質でもない限り、値段の問題じゃないんだろうと思う。ポッと出のマイナー所は、いくら安くともやはり危なくって。
 だからといって大量受注の大手で広告熱心なところは発注前から鉄面皮なところがみえてしまう(そこの独自タイプのデジ原稿テンプレが用意され、その縛りがある等)わけで、結局会話ができて懇意にしているところが一番ってことになっちゃうのです。乗り換えのリスクはでかいよ。

 さぁ、いよいよ明日。たくさん読んでほしいような読んでほしくないような。(本文で鉄として切腹級のミスをかましているので…orz)

C78新刊のお知らせ

 C78、無事に新刊リリースとなります。



 今回は毎度おなじみのにーなちゃん漫画にして、湘南娘のナンバリング作品2作目。あれから2年たった2010年。その春先の神奈川エリアを舞台にしたおばか漫画です。
 わずか2年間でも周辺の様相はずいぶん変わるもの。E231系とE217系を主役に据えてちょっと遊んでみました。お莫迦さんは相変わらずですが、今回は特に出演頻度の高いE231系娘をいじり倒したお話。そのほか、湘南娘の地元メインキャラクター総出演+αでお送りします。
# ちなみにこの本の中身で大ポカしてるorz 詳しくはフリペにて。


スペースは以下のとおりです。皆様、お立ち寄りくださいなのです。

【イベント】コミックマーケット78(C78)
【会場】東京国際展示場
【運営公式】http://www.comiket.co.jp/
【サークル名】駄本會社まいとれ。
【参加日】2010.08.15(3日目/日曜日)
【配置】東V58a

入稿完了のこと&コミケ宅配便搬入のこと(ド腐れ郵政逝って良し!)

 まず新刊、無事リリース予定です。配置は以下の通りですよ。皆様、どうぞお立ち寄りくださいまし。今回の舞台はE電南関東回帰、E217系のにーなちゃんとE231系の国府津さんのお話です。

【配置情報】
コミックマーケットC78 3日目(日曜日)
配置:東2ホール V-58a
サークル名:駄本會社まいとれ。


 ――んで、それはいいとして。実は今回駐車場手配を忘れていて、公共交通機関でカートごろごろやるのも面倒&世間様に迷惑なので、久々に宅配で既刊を搬入することに。
 ここに落とし穴がひとつ。先日システム統合でお役所丸出しのgdgdを発揮した、元・ペリカンの旧・JPエクスプレス。とどのつまり――、

郵便事業(株)が、またやりやがったです。

 取り扱い店舗のサークルKやローソンに至るまで、新東京支店固有の郵便番号が、システム上扱えないようになっています。(存在しない郵便番号扱い。)


★ サークルKの場合(少なくとも神奈川エリアのPOS端末)
 →システム上、郵便番号検索が可能…なはずが、郵便番号は新東京支店の店舗ピンポイントの番号がヒットせず。恐らく系列上、サンクスも同様。

★ ローソンの場合(少なくとも神奈川エリアのPOS端末)
 →(ここのシステムを作ってる現行ベンダを知ってるので)恐らく異なるシステムのはず…ですが、同上。



 結局、サークルKでは不明のため送付不可能、ローソンの店長が本部に問い合わせてくれて、同様の事例が多数寄せられていると、送付先エリア(区がわかればよい)を教えてくれたので助かりました。因みに住所は東京都江東区新砂2-4-23です。なので、コンビニから発送したい人は、「東京都江東区」と区までのエリアを指定しませう。(→店舗側のシステム上、そこまでわかれば処理できるので)
 これって、要するに各コンビニのシステムが参照連携している元のホスト(ようするに腐れ郵便だ)が陳腐なデータしかもって無いんですね。つまり、統合されたデータでもなければ、”ペリカンベース”のデータでもなく、昔からの”郵便ベース”のデータしかない。恐らくそれが局留めなど考慮外の仕様だったんでしょう。
 とはいえど。事業統合して久しく。さらに送り先も明確に存在して。ペリカン時代に例年大量発送があることも知れていて。JPエクスプレス時代にも経験した上で。その上で、なんなんですか?この体たらく。
 つい先日、gdgd終息宣言をポストに放り込んでふんぞり返っていた日本郵便ですが、相変らずですなぁ…。ゴロゴロ複数の労働組合を存続させ、身内同士の労組ゲパルト(笑)をやってるような典型的民営化組織とはいえ、本当に利用者や関連事業者を二の次以下にした舐めきった体質であることを実感しちまいました。ローソンとサークルK、その他POSを持つコンビニに迷惑かけてまっせ。元々ペリカンもゆうパックも配達時間守らないわ、再配達指定は無視することが多いわ、再配送の融通も利かないわ、集荷時間はドンブリ勘定(「午前(^p^)」「午後(^p^)」レベル)だわと、あらゆる点で信頼がおけずに、それが指定されているコミケの搬入で仕方なしに使う程度のご縁でしたが(そもそも自分はヤマト運輸派)、ますますゆうパックが嫌いになった次第でありました。

プロフィール

mtr_mai

Author:mtr_mai
鉄道擬人化サークル:駄本会社まいとれのサークル主、M@Iです。 鉄道車輌擬人化の漫画を描いては、売れもしないのに即売会で頒布して遊んでます。
同人関係メインサイト⇒http://www.geocities.jp/mtr_mai/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR