CSP5参加確定っぽい

 コみケッとスペシャル5 in 水戸ですが、なんか配置がもう決まってました。当落通知きてねぇですけど。当落通知なしに配置発表するってことは、全員当選ですね。茨城程度なら申し込み数は膨らむかと思ってましたが、存外そうでもないのかな。

 …というわけで、イベント参加のお知らせです。



【イベント】コみケッとスペシャル5 in 水戸
【運営公式】http://cmksp.jp/mito/
【サークル名】駄本會社まいとれ。
【参加日】2010.03.21
【場所】伊勢甚泉町北ビル(旧京成百貨店)他
【配置】2階 B20b


 新刊は今回はコピー本で予定中。かんなりダラッと予定中。
…こんなで来週北海道に飛んでる場合か俺^^;

 あと、サイトトップでも告知していますが、2月の参加予定として擬人化王国3があります。BLをやらないので多分購買層のニーズから乖離しちまってるのですが、偵察とプロモーションに多少でもなれば十分ってこって。まぁ、短時間イベントだから、軽く遊んできてやるです。詳細は下記のとおり。

【イベント】擬人化王国3
【運営公式】http://www.gijinka.jp/
【サークル名】駄本會社まいとれ。
【日程】2010.02.14
【場所】東京国際展示場
【配置】西2ホール/へ-56a

またも炎上か‥‥

軽~くげんなりしたニュースがひとつ。

【集まったけど…善意か悪魔か「ハイチに千羽鶴」運動、ネットで炎上】

 mixi炎上。これは炎上させている連中がおかしい。またもネットイナゴがやらかしたなぁ‥‥と思うです。ターゲットにされたのが悪意の無い人だけにね。文化の違いなどを指摘するだけで済む話を、どーして人格攻撃と罵声で炎上させるかなぁ。途中経過を知らないので、ターゲットの対処も不味かったとか、色々あったのかもしれませんが、慇懃無礼なイナゴ集団に押しかけられて、それを相手に丁寧に応対できる人は特にmixiじゃ少ないと思うですよ。
 こんなの「また2コロか」と言われて仕方ねぇです。それなりに2ch鉄道板・路車板や漫画板の作品ファンスレなどを利用させてもらっている自分にとっちゃ、こうした行動を取る人たちの存在は実に迷惑。ニュースになったことに、きっと今頃彼らは「大勝利wwwざまぁwww」とか草並べて喜んでるんだろうと思うですが‥‥四畳半の憂国&正義もいい加減にして、少しでいいからお天道様の下を歩きやがれと。なんだかなぁ。

EF510(P)の甲種輸送撮ってみたり



 入稿明けで呆けていたときに美味しいネタが通り過ぎていった12月…つーことで、テレコンと70-200を抱えてEF510は500番台、旅客仕様車の502号機でリベンジです。彼女を連れてきたのはPFの1092号機。ケツ撃ち失敗と、フレーミングのミス(息が詰まりそうな端から端まで「列車だけ」のドアップ写真は嫌なのでシーナリーを入れることを心がけていますが、これはちょっと入れすぎた。こんななら400mmテレ端で丁度よさそうだし、あえてこの構図にするなら300mm素直に持ってくれば良かったんだ。)が心残りですが、それは503号機の機会に…ということで。曇りでテレコン使ってるもんだからASA1000相当まで感度を引っ張りざるを得なかったし、次の旅客仕様車落成のときは、晴れているといいなぁ…。
 500番台には、落成直後の写真を見たとたんに惚れこんぢまいました。EF210のEF66#100を思わせるスタイルに対して、EF510はどことなくEF66の基本番台を思わせるスタイル(※1)で、JR東日本の導入発表当時から導入されるのがこれなら納得いくなぁと思っていましたが、青く塗るとほんとにそんな風貌になりますねぇ。
…側面の流星はちょい蛇足な気もしますが、綺麗な釜です。活躍が待ち遠しいですね。


 ちなみに撮影後は片付けに手間取り、競走馬に遠く及ばない鈍足でクラシックディスタンスを走って、東海道線上りにタッチの差で飛び乗りました。さらに新幹線に乗り継ぎ…という荒業をやってバッチリ普段通りの1hフレックスで職場に出勤しています(※2)。はっきり言って汗だくで死ねました。
 この撮影地がどこかは書くまでもありませんが、通勤との両立を狙う人は、職場がここの近隣で無い限りやめたほうがいいです。平日にここでの撮影を企図するならおとなしく有給とりましょう。ノロノロ歩いていると新幹線に接続できる東海道線には100%間に合いませんぜ。さっさと片付けて歩いて最寄の某駅に向かうとしても、平均歩足7km/h以上を維持できない人にはオススメできねぇです(※3)。

※1:単純なぱっと見た目ならば電気大食いのアレのほうが似てるけど、アレは安っぽいと言うかなんというか…、EF66にはある風格が無いんだよなぁ。

※2:むしろいつもよりちょっぴり早く着いちゃった…

※3:誰もが歩速が早いはずの通勤時に、その大半の連中を鈍く感じてイラッと来る人(私もその一人)なら普通に歩いて出せる速さですがね。

おばか年賀状

 年賀状でこんな落書きを知人に送りつけていたりするです。まぁ、いつものこってすよ、えぇ。




 元ネタは…品川・大田区あたりで見かけたプロフェッショナルな市民の皆様の団体による人権啓発ポスター。最初はランドセルの販促ポップかと思ってましたが、メーカー名もない上に貼られていた時期も尚早と、実にイミフな状態で「?」な感じでした。で、よーくみると下のほうに団体名が入っていて、そのシュールな内容も納得ってぇわけです。
 無論、彼らの活動自体にどーこーいう気はねぇです。むしろ、御立派なことだと思いますので、シャベツもキャベツもございません。ひとえに「どの色にする?」と脈絡もなく問いかけてくるシュールさがツボだったのと、最近のランドセルがド派手でフリーダムな代物になっている点が(ネタ的に)イカスと思っただけのお話。
 いや、紫色とか水色とか、消しカス^H^H^H^H灰色とかアマガエル色とか、ねーよ!といいたくなるですよ。でも、もう何年も前から、茶髪で後ろ髪の襟元だけ伸ばし、さらに耳にピアスをつけ、果てにはJFL所属の地元サッカーチームや日本代表のユニホーム(※)を着て小学校に通うというフリーダムな児童(と、フリーダムなモンペア)も見かけるため、今となってはこの程度のランドセルなんざ当たり前なのかも?

#ちなみに、さしてDQN親でもないはずの知人でも娘(現在小学校1年生)に水色のランドセルを与えているそーです。フリーダムの先陣を切るのはいつでもDQN層ですが、"DQNの子がやっているのを見た子供がうらやましがる"→"「みんなやってるしなぁ」で一般に浸透"→"DQN行為が正当化される"…という流れがあるんだろうなぁ、と。
##でもDQNを正当化するのは良くないと思いますっ!(><)


※:サッカーに罪はないと思うんですが、DQNはなぜか不思議なくらいにサッカー大好き。多分フーリガンなんだと思う。
プロフィール

mtr_mai

Author:mtr_mai
鉄道擬人化サークル:駄本会社まいとれのサークル主、M@Iです。 鉄道車輌擬人化の漫画を描いては、売れもしないのに即売会で頒布して遊んでます。
同人関係メインサイト⇒http://www.geocities.jp/mtr_mai/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR