

C77所感と今後の予定

C77フリペ(2014.06.09 PDFからpixiv投稿物に差し替え)

 C77の2日目参加の皆様、お疲れ様でした。今回の本を手に取っていただけた方、ありがとうございました。また次も小ネタをひりだそうと思っていますので、そのときはよろしくお願いします。
 さて、次回ですが、直近は勢い任せに申し込んだ擬人化王国を予定しています。ただ、赤ブー主催で女の子向けイベント。サークル募集や公式企画からはさほど腐臭がしなかったのですが、そうはいっても多少そっちよりの作品を作らないとウケが悪そうな予感です。新刊出すかはCSPも控えているのでビミョー。 CSPは一応新刊を出します。ひょっとしたらオンデマで出すかもしれませんが、とにかく経費上の問題でコピー本を50部ばかりってところ。CSP は常磐ネタが多いと予想されますが、当選すればここはひとつ某モートル屋(とどのつまり(H))製造車両ネタで行こうと思っています。
 さらに先ではコミ1、LTSといったところを予定。流石にそこの新刊は未企画ですが、思いつけば何かやるかもです。ではでは、皆様良いお年を!

毎度ながら

 机上立て看板や値札などのお飾り類をちまちま作っていると何故か徹夜ってしまう不思議。情け無ぇです。学習能力は無いのか俺は!です。いや、もうね、毎度過ぎて‥‥どうでもいいや(笑
 でも、4P構成ペーパー漫画は出来上がっているし、思い残すところは無ェです。思えば、普段1Pのラクガキで済ませているものを4倍に膨らませたのがまずかったわけで、確かに直前にそれを作ろうとさえ思い立たなければ良かったのですが、代わりにやり遂げたことの満足感は得られたから等価交換ってこってすね。
 とりあえずリゲイン3本抱えて出発ですよ、さぁこれからシャワーだ。今日は一杯本を手にとってもらえるといいな。

いよいよ明日

 コミケ参加日当日です。現在ペーパー執筆中。1日目はカタログチェックしたけど買いたい本が皆無でスルーです。3日目は逆に好きなサークルがいくつかあるのに、翌日の元旦ポニー撮影の所用で…ちくしょう、ちくしょう。とにかく絵に惚れた”純銀星”様、今回は二次創作本みたいですが、オリジナルのラジコン漫画「チャージふたば」が凄くよくて続編期待の”ゆーのす通信”様、柔らかい独特のタッチがcoolな”君と僕と架空世界と”様…、もうね、メカミリ以外の好きなサークル全部3日目です。虎あたりに書店委託してくれたら嬉しいなぁ…。(ゆーのす通信様の書店委託は良く見かける)
 逆に言えばこの3サークル以外については、壁だろうが商業作家様だろうが興味が無いとも。発掘狙いでうろついていてふと見つけたサークルのほうが惚れる絵が多い気がします。
2014年1月追記:上記3サークル、その後商業でさらに有名になり活躍されていたり、新刊売り切れとか頻繁におきるようになったり、それぞれ飛躍されています。それぞれのサークルに出会って5年くらいになりますが、光るモノのある人達は、やはりどんどん成功していくんだなぁと思う次第。

 さて、昨日気まぐれでモーニング読んだらお茶吹きそうになりました。先日愉快な沈没でありゃりゃ…になったジパングの番外編、草加の昭和16年当時のお話です。
 いや、鉄的には突っ込みどころ満載(というかでっかいツッコミどころ一点の反復腹筋攻撃)でして‥‥。執拗に釜の形式プレートを出すもんだから余計に笑える。DDH-182のタイムスリップの影響で本来より歴史が速く進行しているらしい作中世界ですが、本来のあの形式の生い立ちの事情を考えると、昭和16年にどういうニーズから製造されたんでしょうね?

――C61形蒸機が。

#「世界一腕の立つ殺し屋」をちょっと思い出してしまいました。
#実在メカ絵・ミリタリー絵をろくすっぽ調べずに描くと、わかっている奴に突っ込まれるということで、自分もとても笑っちゃ居られないわけですが。

ペーパーで修羅ってみる

 今回はフリーペーパーでちょっとネタを仕込んでみようと思い立つ。というか、そうせざるを得ないネタが転がり出てきてしまいました。嫌な予感はしてたんですよ、この3ヶ月くらいで激減してたから。



つまり、――209系。


 E電本で転がしているアホ五名のうち一人が京浜東北線から撤退です。もう少し長持ちしてくれるかと思っていたですよ‥‥E233とのコンビでsakusaku(TVK)風なお莫迦ショートコーナーを毎回の本の中に1P漫画で仕込んで定例化したら面白いなと考えてたんですが、やりにくくなっちゃうなぁ。
 というわけで、フリーペーパーであんまり力入れずにA4両面の4P漫画を書くつもりです。今スタートだと絶対修羅場るですよ。わかっちゃ居るし、間に合わないかもしんないけれど、やりたいから仕方ない。そんなもんです、趣味の漫画は。

 ついでにですが再度コミックマーケットC77の配置のお知らせです。

【イベント】コミックマーケット(C77)
【サークル名】 駄本会社まいとれ。
【日程】 2009.12.30(2日目)
【開催地】東京国際展示場
【配置】 西る05b


 新刊はみすゞ潮彩と山口線蒸機のネタ漫画ってことでお楽しみになのです。

電子カタログ

 便利なモンで、ありがたく使わせてもらってます。C74までは冊子カタログと並行購入していましたが、もうこれ一本で十分ですね。
 ところでその‥‥そのDisc2、「スタッフより一言」のところ‥‥コミケ公式にも同じような事が書いてあって、以前から思ってたところなんですが‥‥。
 いや、何と言いますかね。

  受攻受攻リバリバカプカプカプカプ‥‥うっさいんじゃぁぁぁぁッ!

 これですよ。注意書きに上記の単語と、そっち系にはありがちな「×」の字がやたらならんでおります。いや、今のところ実害はないし、単にジャンル内のその層に申し込み書記述をチョンボするサークルが多くて配置担当の方が困っているんだろうってことで理解すればいい話なんですけどね^^;
 要するになんというか、こう‥‥あえて腐女子用語で言えば、「(悪い意味で)モニョる」‥‥これです。

 やっぱり、「何でジャンル丸ごと腐女子向け前提なんすか‥‥」とはちょっと思ってしまったりするですよ。ジャンルにその層のサークルしかないような前提で受攻受攻受攻受攻カプカプカプカプ…と延々書かれてるのを見ると、正直ゲンナリです。
 カプカプカプカプカプカプカプカプ‥‥そらクラムボンもカプカプ笑うわ!ぐぁぁぁーっ!鬱陶しいぃぃっ!
 まぁ、でもそれが現実なのかなァと。全体で見てどっちかというと男女中立は少なくて、ガチ女性向け(なおかつ成人向け)作品が多い傾向にあるような気はします。仕方ないってぇところでしょうか。

入稿完了

 パトラッシュ、ボクもう疲れたよ…

 つーわけで、入稿済ませました。昨夜はその後爆睡、8時ごろ目覚めて昼飯食ってまた爆睡。ラストスパートで三徹、その前1週間も4時間以上寝た日がないなど、色々悲惨な状況でしたが、ようやく回復です。
 本当は折角の平日休みで、晴れていることだし、撮影に行きたかったですけどねぇ…カモレも休みより多いし、通勤ライナーが撮れるのは平日だけ。まぁいいです。正月にポニーと遊んできてやるです。




 上記は先月ちょこっと撮影してきた185系湘南ライナー。最近、平日休みを利用して追っかけまわしています。停車駅付近に住んでいたころは、頻繁に利用していました。そんな185系も今年一杯で退役です。

続きを読む

プロフィール

mtr_mai

Author:mtr_mai
鉄道擬人化サークル:駄本会社まいとれのサークル主、M@Iです。 鉄道車輌擬人化の漫画を描いては、売れもしないのに即売会で頒布して遊んでます。
同人関係メインサイト⇒http://www.geocities.jp/mtr_mai/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
