C77当選しました

 毎々ながら即売会抽選で当選した際に散見される「受かりました」って表現には違和感感じるのです。ただのイベント抽選に過ぎないのだから「当選」「落選」が正解。お受験じゃねぇだろうに、「受かりました」なんていうと、落選時の表現は「落ちました(←これは違和感なし)」どころか「不合格でした」「受かりませんでした」「サクラチル」などとなって、もう全国の万年浪人生がそこいらの木の枝にロープつけて生っちょろい首を今にもくくりそうな表現になっちまいます。あ…サクラチル表現はネタ的に好きだw

 んなわけで、どうにも「受かりました」はなんか違う気がしてならねぇですね…って、それはどうでも良いとして、冬のコミックマーケット。冬コミですが、題記のとおり当選し、無事に頒布スペース確保できました。以下は配置などの情報です。

【イベント】コミックマーケット(C77)
【開催地】東京国際展示場(ビッグサイト)西ホール
【日時】12月30日(水) 開催2日目
【配置】西地区 る-05b
【サークル名】駄本會社まいとれ。

 いつもどおりの630ジャンル(メカミリ/鉄道)、いつもどおりの鉄道擬人化でのコミケ参加です。
 新刊は現在目下執筆中。これまたいつもどおり車輌擬人化による自称ドツキ漫画を出しますよ。まだペン入れが進んでいないですが、多分何とか間に合うんじゃなかろうかと思うです。舞台はJR西日本、ライフワーク的に訪れていた山口を中心に気動車ネタでいく予定です。(といいつつ、下の落書きは呉線仕様。潮彩とマリンビューのキハ47の7000番台は、大した理由があるわけでも無いけど大好き。)
#ただ、実質、毎度の小便娘漫画になりそうな気がギュンギュンしやがります。



北陸…もとい信越でちょこっと その5(オーラス)

 最後は大糸線、時系列で言えば2日目の撮影です。ここでもそろそろ引退が囁かれるキハ52。2両がカン付で運用中。決してさよならHMなんかではないのですが、これも最後を飾る一幕の演出といえばいえるか。ある意味貴重な姿です。
 出来ればカン無しですっぴんの方が嬉しいですが…電気ネズミのラッピングをされるよりはマシだから別にいいです。



 この日はスカ色の子はお休み。クリーム&朱色のツートン#115と、朱色5号ベタ塗りの#156が運用についていました。スカ色は引退までにまた会えればいいや。



 糸魚川駅にて。下の写真上段について、奥にあるレンガ造りの機関庫は北陸新幹線の工事で撤去される予定だそうです。便利になるけれども、その影でなくなるものも当然ある…、と。
 余談ですが、北陸新幹線について、土建屋ズブの某県知事はそれも長野新幹線と呼称することを主張しているそーです。呼称自体は全く目先の金になることでもないためか、中央新幹線に皇帝ならぬ知事の指先を作ること程には力を入れていない様子ですが、色々面倒な爺さまですねぇ。



 下の写真は根知駅付近にて。上段は収穫前の稲穂を手前にワイドレンズで撮影。ブログサイズにするとなんだか良くわかんねぇですね。もしもここで蒸機を走らせるなら、最高の遠景撮影ポイントではないかと思います。根知に向けて若干勾配もあるし、トンネルはどれも短いので多分絶気もしないだろうし。
 下段は根知駅交換。ガーター抜けを撮ろうと思ったのだけど、唯一の信号交換駅だけあってか、著名ポイントのようで撮影者はちらほら来ていました。狙ったわけじゃねぇですが、右端に移りこんでいる全力疾走で宙に浮いているおっちゃんは乗車客。降りて写真を撮っていたようで、発車の合図とともに慌しく走りこんでいきました。なるほど、乗りメインで、撮りと両方こなすわけですな。



 最後はこれまた根知駅付近。ガーターを横っ腹から狙う。もう1月ばかし先になれば紅葉がよさそうです。多分、そのころには原稿で修羅場ってとても撮りにいけねぇと思いますがね…。



 おまけ。昼飯のます寿司。実は前日購入ですが、押し寿司は日持ちするので食べられます。ケーキみたいに切り分けていただきます。…どうにも箱に某写真フィルムメーカーの影がちらつくような気がしますが、多分気のせいです。



北陸…もとい信越でちょこっと その4

 普通列車用車輌いっぱい…とは言えど、これまたキワモノが多かったりするのです。信越本線の115系はともかく北陸本線区間は急行形改造がもっぱらの主役。
 まずは115系。下の鏡像はちょっとしたお遊び。真正面に立ってみたら、ガーター中央の架線柱の立体感がなくなりすぎて気持ち悪いので、1mくらい左にオフセット。2両編成をピッタリ収める。うんうん狙い通り♪あたし完璧!2両編成は偶然です。



 直江津以北と以南のカラーの並結もあり、シングルアームと従来タイプのパンタグラフがチャンポン。485系は快速くびき野。特急料金もG車料金もなしにリクライニングたぁずいぶんとゼータクですね。右下は仲間はずれ写真。北陸本線の475で、次のネタに続きます。



 で、ゲテモノの475系。普通列車の運用がこれや419系でも足りるのだから、あんまり利用がなさそうです。少なくとも通勤需要は少ねぇってところでしょうか。ただ、本数はそこそこ走ってます。



 こちらは413も交えて並べてみる。俯瞰はもうちょっと早い時間からやれば、もっとあれこれ撮れたのかも知れない。ちなみに中段右側は413系のトップナンバー編成。糸魚川駅にて。


北陸…もとい信越でちょこっと その3

 よくよく考えたら撮影地を新潟にしたので地方は北陸じゃなくて信越が正解だ…と思いつつ続行。当初は富山に乗り込むつもりもあったのです。
 調べ物をしている奴に迷惑になるかもしれねぇですが、本当に調べ物をしていて益体のない日記・間違い記述のある日記の類を嫌う人なら、クエリの工夫で明示的に除外する程度のことはやって当然でしょうから気にしないw


 お次は昼行特急列車。681/683系の赤~い子が主な狙い。今風の683もいいですが、どっちかといえば681系の真ん丸な前照灯が好きですよ。



 俯瞰も結構面白いものが沢山撮れて満足。9両編成が丸々入るとそこそこの迫力になります。(右下)



 最後は特急北越の485系。リニューアル車とオリジナルを。オリジナルのほうがやっぱり格好いいと思う次第…。ちなみにこの旅行では、RAWデータと簡易的な撮ってだし用のJPG並行記録で撮影し、総データ量が30GBくらいになります。もう何回ファイル名の通し番号ループさせたことだろう…フィルムカメラのころにはやりえなかった乱写癖がついたのは困りモノ。



北陸でちょこっと その2

 んでもって次は583系とその派生のゲテモノ419系。ゲテモノは両端が食パンの編成より、福井側先頭車の種車がクハ583/581そのまんまのを狙いたいところでしたが、訪問時に運用についていたのは両端食パン2本、福井側クハ583/581タイプのが1本で撮影チャンスに多くは恵まれませんでした。
 ちなみに今回乗りはしてません…以前6年ほど前に福井に旅行したときに乗ったけれど、今度あらためてやろうと思う。最近この列車にのってビール片手に旅行をした知人の話では、特急型改造だからトイレくらいあるだろうと踏んでいたところ、乗ってみれば撤去されていて困ったそうな…そういえばそうだったか?



 419系はまぁ腐っても元特急形式。狭い折り戸なんかは寝台列車独特の饐えた匂いが今にも漂ってきそうでワクワクするのです。583系はといえば、初日に現地入りが遅れて撮影しそびれ、二日目は露出不足で流すしかなく、三日目でようやくまともに撮れました。こやつもいつまで走ってくれていることか…。


北陸でちょこっと その1

 9月のシルバーウィーク、突発的に撮影旅行敢行をしてきてやりましたよ。要するに以前の「鉄娘申し込み忘れた(阿呆)けど海鮮参加なんて癪なんじゃい華麗にスルーして忘れてやる旅行」であります。そこそこ楽しめたかな?
 まずは北陸本線に一日張り付き、続いて大糸線、最後はまた北陸本線で締めるという日程でした。主に上空写真と地図でポイントを選定するので、行ってみたらハズレということも多々あるんですが、今回はどれも大当り。特に初日は現地で出会った地元撮り鉄のおっちゃんに徒歩数分の俯瞰ポイントも教えてもらったので、いい意味で予定外の写真も確保できました。
 今回、楽しみにしていたのはトワイライトエクスプレスと583系きたぐにの両夜行列車(あぁ…できれば国鉄塗装のうちに撮りたかった<583)、無茶改造で食パンな419系、数少ない急行型の475系&その改造413系、米坂線に続いて引退のうわさも囁かれる大糸線キハ52系etc...
あとは適当にカモレを狙う…と。


 まずはEF81とEF510の貨物とトワイライト。トワイライトは夜を徹して現地入りした早々に撮影、まったく準備に忙しい。逆光承知(寧ろ利用する)の撮影ですが、ほぼ狙い通りの写真になり満足です。



 あとは午前中にちょこちょこと来るEF81のコンテナと遊び倒す。回送や工臨は殆どなしも、回送のEF510が初日のお昼にきてくれました。こいつがJR東日本管轄の寝台客車の先頭に立つのも時間の問題。最初から専用車としての発注だし独自色にするでしょうね、似合わないかもしれないけど寝台用のEF510にはEF66みたいな国鉄風のヒゲとか生やしてくれたら面白いな。EF81#450の目の四角いのが一本くらいくるかと思ったんですが、結局見かけず終いでした。


プロフィール

mtr_mai

Author:mtr_mai
鉄道擬人化サークル:駄本会社まいとれのサークル主、M@Iです。 鉄道車輌擬人化の漫画を描いては、売れもしないのに即売会で頒布して遊んでます。
同人関係メインサイト⇒http://www.geocities.jp/mtr_mai/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR