スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PC雑感

 電源と道連れにどうもおかしくなったメイン機のM/B。新マシンを準備したものの、ソフトウェアやデータ資産の関係で騙し騙し使っています。それにしてもOSだけのすっぴんの端末と比べるのはあんまりとは言え、Pen4@3.0GHz%HTマシンは流石に遅い。
 CPUの資源占有状態が容易に起こって意味なしの「HTテクノロジー」なる似非マルチコアといい、あらゆるストレージ機器が実現できる転送速度を下回るチップセット側のクソ遅いUSBコントローラ(秒間5MB以下!)と言い、新刊書き上げたらさっさとマイグレーションしたいところです。
”ウィルススキャンやシステムバックアップが走っていても作業に支障なし”があるべき姿だと思いますが、現行マシンではそれが実現できないんですよ、まったく。

 ところで、Intelの新CPU・Core i7ですが、この「HTテクノロジー」様をまた性懲りもなく採用しています。OSが区別できない以上は、似非マルチコアを混在させるのはご勘弁ってところです。資源を実質占有する処理が走っているコア上のHTを空きCPUとしてスレッドを割り当てられたら…。
 恐らく、そうは成らないよう、CPU側で上手く割り振る仕組みを設けているんでしょうけれど、どうしてもPen4での悪印象がぬぐえません。タスクマネージャの使用率50%が実質100%を意味する代物だったしね。
 それが嫌でしょーがないから移行用に用意したマシンにはC2Qを選定しました。程よくDDR2が値下がりしていたことも決め手のひとつ。既に1世代前の構成になっているとはいえ、セットアップ後に少し遊んでみた感じだと、これで充分快適でした。

 …何が書きたかったか?単純にHTの悪口(w
 単純にCPUとしてはi7以降のほうが(少なくとも机上論上では)優れているんでしょうけれど、HTは要らん。雑誌の提灯記事に見られるベンチテストがアテにならないことは思い知っているし、いっそCore i5ではHTが機能ドロップされているとうれしいなぁ。ま、BIOSで無効化すれば済む話ではあるんですが。
スポンサーサイト

さて

COMIC1に逝ってくるか‥‥と。いや、また寝てません。値札とか準備するだけなのに何故か徹夜になる不思議。強烈に眠いですが、何とかなるでしょう。多分、C75と客層が被るので既刊だけなら部数が捌けないと思われることから、忙しくもならないと予想してます。足を止めてくれる人の数が芳しくないなら昼過ぎ早々にエスケープすることも検討…ということで。

いや、実際閑古鳥で暇な状態が一番困るんですよね。部数が出るor出ないの直接的な問題じゃなくて、単純に眠気から逃れる術がなくて^^;

新刊リリーススケジュールについて

ちょ~っと内容の問題もあって、COMIC1あわせとするところ、LTS2あわせとなりました。COMIC1では既刊+新刊からカットアウトの自虐ペーパーの頒布の予定です。ぎゃふん。
強引にぺらぺらのラフスケ本にする手もあったけど、きちんと仕上げんと気が済まんので、がんがりますよ、えぇ。一応ネタのプロットは出来てるのでLTS2には間に合うかと思われます。

Little"T"Star! 2 参加確定

とりあえず配置のお知らせ。
ああネームだけの原稿がぁぁぁ!
コピー本のつもりでのんびりしすぎなので、これからキリキリと。

【イベント】Little"T"Star! 2
【サークル名/配置】 駄本會社まいとれ。/ Z-2a
【日時】 2009年5月4日(月・祝)11時~15時
【場所】東京都立産業貿易センター浜松町館 4F

ちなみにLTS公式は下記URL参照。
http://lts.nipat.org

また、先にお知らせしたとおり、4月26日はCOMIC1☆3に参加です。
配置は「ち21b」です。
COMIC1公式は下記URL参照。
http://www.comic1.jp

プロフィール

mtr_mai

Author:mtr_mai
鉄道擬人化サークル:駄本会社まいとれのサークル主、M@Iです。 鉄道車輌擬人化の漫画を描いては、売れもしないのに即売会で頒布して遊んでます。
同人関係メインサイト⇒http://www.geocities.jp/mtr_mai/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。