

コミケ全日程終了、と。

 さて、これから夜を徹して実家方面に帰りますよ。
 でもって、元旦早々山口県で凍死しつつ撮り鉄ですよ、…と。

 本日は3日目のコミケット。壁サークルには興味が微塵もない自分は、2箇所ほどお気に入りのサークルさんを回りました。
 まずはサークル・ゆ~のす通信様、こちらはラジコンネタのオリジナル漫画「チャージふたば」がお気に入り。また、サークル・純銀星様も新刊を出しておられて行って来ました。
 正直、カタログ閲覧時点では、三日目で気になるのはこの2サークルだけ(もちろん同業の鉄道擬人化サークルも買うんですが、それらは「あればとりあえず確保」ぐらい…何せジャンル人口上、売り切れなんて滅多になく、先のオンリーでも結構買えるしね)でしたが、いずれもその新刊購入のためだけに早朝から会場に向かう価値のある、ハイレベルなサークルさんです。壁の大行列ではないものの、誕生日席配置になるほどの人気どころなので売り切れが懸念されましたが、無事新刊を入手できました。

 特に、純銀星様にはスケブも快諾いただき、感謝感激です…。
 このサークルさんの絵は、最近のありがちな画風とは異なり、独特の柔らかい雰囲気があって本当に大好きだったりします。商業的な流行り廃りに左右されない素晴らしい絵があるとしたら、きっと自分はこのサークルさんの絵を挙げるでしょう。
 好きでありながら、自分には技術的に追いつけず絶対に描けないし、今の自分の作風からだと多分描くこともない。そのあたり、自身をもどかしく感じることもあるわけですが…。

 そんなわけで、今日は買い専参加でした。
 欲しい・読みたいと思った本をきっちり押さえることができ、大満足の一日だったですね。

C75参加レポ(1日目)

 1日目終了しました。そこそこ売れたかな?
 既刊を買ってくださった方がまた買いに来てくれていたのはうれしいことでした。きちんとしたお礼ができなかったのが悔やまれます。
 こんなドピコサークルにも、楽しみにしてくれている人が居るんだと思うと、次はもっと面白いものを描こうというモチベーションもあがりますね。
 また、今日が仕事で参加できないために、お母さんにお願いして購入された方もおられます。そのお母さんが何分にもこういう場がはじめてで、しかもかなり高齢の方だったので、他サークルの方がエスコートして支援されていました。当サークルは売り子なし一人だったため支援にでることはできませんでしたが、皆で助け合うってこういうことなんだと、少しジーンときましたね。
早朝の待機列からだと体力的に厳しそうなのが気がかりですが、午後でもいいので次回娘さんとご一緒に参加してくださるといいな。(C76に私自身が当選して参加できているかどうかはさておき。)

 スペースに張り付きっぱなしで、鉄道以外の旧609ジャンルをじっくり見て回れなかったのが心残りではありましたが、終了後の名物も含め、あのジャンルはやっぱり一番好きですよ。
 明日は仕事で動けないのですが、明後日(3日目)はお休みですし、気になるサークルがあるので、3日目は一般参加する可能性ありです。

 ただ、そうした中にあって、残念なのはDQNの出没情報でしょうか。昨年の夏コミでは、りんかい線のキセル乗車とその悪事自慢・無反省ぶりからmixi大炎上に到ったバカップルが居ましたが、C75の1日目でも午前9時ごろに、またもや駅で怒鳴り散らしていた者がいた模様。広く認知されるにしたがって、啓蒙したところで、どうしてもそういう人種は混入しますねぇ…。



 最後になりますが、隣のスペースだった、KudamityBlackのくだみつ様と売り子担当のお兄さん、色々とトークありがとうございました。今回、売り子を確保できなかったので、くっちゃべる相手も居なくて暇だななんて思っていたのですが、楽しくすごせました♪帰り際に頂いた養老炭酸、後ほどレポートいたしますw
 また、今回、角館秋月様をはじめ桜月亭の皆様もお隣で、実はわたしゃ緊張しまくりでした。何しろ、ジャンル内の超有名サークル。自分が目標とし、リスペクトするレベルの高いサークルさんだけに、毎々のこととはいえ、今回の新刊も読み返せば読み返すほどに脱帽です。自分もあれくらいしっかりとした絵が描けるようになりたいと思う。

そんなわけで、参加レポでした。
次は4月サンシャインクリエイションまたはCOMIC1、5月4日鉄道オンリーイベント等を検討しています。

C75直前お知らせ

C75の1日目(28日)について、再度参加情報と新刊の直前お知らせ。




◆◇◆◇ サークル名:まいとれ。 ◆◇◆◇
12/28(日)[1日目] 東地区 Pブロック-19a
ジャンル:630(鉄道/旅行/メカミリ)


今回はJR東日本車輌の漫画を新刊としてリリースします。
211,209,E217,E231,E233を中心にチョイ役でEF66,N700の出演です。また、既刊の蒸気本も頒布しますので、そちらもよろしければどうぞ♪ 鉄道擬人化ジャンルに興味がおありの方、どうぞ立ち寄っていってやってください。


余談ですが、印刷所の高い安いって値段差以上に印刷品質差が如実でした…orz
前回の赤字を踏まえて少し安価なところにお願いしたのですが、”5%トーン(デリータ網点60番,70番のx0番台)が殆ど飛ぶ”・”細い線がかすれる”、 ”ぶっちゃけ肉眼でわかるくらい解像度が低い(150dpi以下か?600dpi作画の意味な~し!)”、”特にカラー表紙の色相ズレが、いくらCMYK でないとは言え、印刷に向いたAdobeRGBでありながらご家庭インクジェットよりもずれている(アホみたいに黄色方向への位相ズレ発生)”等、ちょこっと考えさせられましたね。
プロの仕事じゃないですよ、あれw…本当に。コンビニのコピー機以下でした。印刷業者の名前は人としてのモラルの問題から伏せておきますが、品質から言えばべらぼうに高い印刷屋さんでした(Y_Y)
#まぁ、漫画のネタに対しては支障はありませんが、かなり気合を入れた背景の空のトーン削りが全く無意味なのは凹みますよ^^;

さて入稿済んだぞ

一応週頭に入稿したんですが、流石に力尽きたですよ。
翌日は仕事の後で布団に倒れこみ12時間睡眠、数日たってまだ回復しきっていねぇ感じです。
さて、この後は年賀状とフリーペーパーの作画だコンチクショー。




…画像は例によって鉄道擬人化とは何の関係もねぇラクガキですよ?
これも友人への嫌がらせ。
「もしも某戦隊のバイク型イルカさんに妹が居て、
 そいつまで地球に来ちゃったら」

…。

そして… ♪必然的~に一台(ry


コミティア87申込



えーと。急遽、コミティア87申し込みました。ジャンルはG(ギャグ)で、C75冬コミ本と既刊の頒布予定です。

もしも新刊を出すなら、時間もあまりないことから漫画ではなくイラスト数点+薀蓄本になるでしょうかね。しかし、原則として創作漫画のイベントですし、それはちょっと憚られるところ。だからといって、漫画を仕上げるには期間が微妙すぎるので、恐らく既刊の擬人化漫画本で行くと思います。

参加しようという意思はあったんですけど、すっぽり忘れていた次第でw 今日の昼に急に思い出し、…昼休みの45分で、職場からの悪セスによる申し込みを敢行しております。サークルカットは急造中の急造であり、カラー画像のサイズアップ&二値化という荒業でした。
何せティア用のサークルカットはモノクロ二値画像のみ。和ジオにある自サイトのトーン仕上げの画像で起こそうと思っても、和ジオは会社の情報システム部門からドメイン単位でフィルタリングされているサイトの代表格で、アクセスなんて不可能。
一方、今のところ情報システム部門からお目こぼしされているCircle.msに置いているカラー画像から加工しようと思えば、会社にある道具はmspaint(ペイント)のみと来たもんで、お手軽に綺麗なモノクロ化は出来ず…。
結果、どうなったのかは、お手元のPCのmspaintでカラー画像を二値化して保存すると解りやすいかと思いますw
カタログでサークルカットによるジャケ買い・爆撃を敢行する人にはこれまで以上に見向きもされないことウケアイですわ、ははは…。

昼休みの人が少ない時間帯で、残ってる奴もみんなWEBサーフィンに興じている状況とはいえど、サークルカットを会社で描くのは二度とやりたくないですよ、えぇ。


なお、画像はサークルとは何の関係もありません。ラクガキでございます。
実は、昨日VictorのDVDレコーダーが壊れた知人に送りつけるという、友情溢れる嫌がらせをするため“だけ”に、冬コミ仕上げそっちのけで(おい)ちまちまと描いていたわけでありますが…、そこでコミティアの申し込み締め切りを思い出してカットの一枚を描こうと思わなかったのか俺
orz
プロフィール

mtr_mai

Author:mtr_mai
鉄道擬人化サークル:駄本会社まいとれのサークル主、M@Iです。 鉄道車輌擬人化の漫画を描いては、売れもしないのに即売会で頒布して遊んでます。
同人関係メインサイト⇒http://www.geocities.jp/mtr_mai/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
